人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【FujiRock06Report】加藤登紀子
「あんたたち~」

のひと言で夢見ごこち。

---------------------
■2006年7月28日(Fri)
■14:30~
□加藤登紀子
■at FIELD OF HEAVEN
■me only
---------------------


加藤登紀子



会場に到着してからそのままだった、雨対策バッチリのバックパックを置くためにグリーンに拠点を作りつつ、最も幻想的なステージ「FIELD OF HEAVEN」に向かう。

ホワイトよりもさらに奥。山道をテクテク歩いていると、聴きなれたミュージック。

あれ??
これは「ジョン」???

ネットリとした豊潤な声でジョン・レノンの「パワー・トゥ・ザ・ピープル」が唄われる。

少し足が速まる。
民衆の為に歌われる自由の詩。

♪人々の力。
♪人々の力。

力強く唄われる「人々の詩」。
フワフワとシャボン玉が揺れるのが見える。
純白のドレスを身に纏った加藤妃が見える。

あぁ、ヘブンに溢れんばかりのシャボン玉と人々。

「あんたたち~。」

ドキッ!絡みつくMC。

「男の子がこんなにたくさん来てくれて。うれしい。」

ドキっ!余裕のMC。

続くは青春パンクのモンパチ「あなたに」。

ドキッっ!なんだこれ??

登紀子ワールドの始まり。at ヘブン。

---

そこからは知らない曲だけど、

右後方の45歳(推定)の中年夫婦と、左前方の20歳(推定)のガーリッシュなオシャレ長靴のオネーチャンと、一緒にスゥィング。シャボン玉と緑の木々が演出する登紀子ワールドに揺さぶられる。

手に持つビールをゆっくりと、味わいながら飲みながら。
楽しめたステージはこれが唯一。40代(推定)のオーディエンスとシンクロできたステージはこれが唯一。

あぁ。ゲストの愛娘さんと、愛孫。
3代に渡って繰り広げられたステージもこれが唯一。

気が付けばクライマックス。

聴きたかった「百万本のバラ」が唄われる。

哀しい詩。

“小さな家とキャンバス 他には何もない貧しい絵書きが 女優に恋をした”

という詩。季節は夏の始まりだけど、鳥肌が立つ。
濃厚に唄われる、哀しい詩。

もう1曲を挟み、
登紀子ワールドの終焉に、

「ちょっと時間押しちゃうけど、「知床旅情」どう?」

と説いてくる加藤妃。
場違いなのを感じつつ、みなが「Yeah!」と応える。

夏の始まりの「知床旅情」。
フォークギターで唄われるジャパニーズ女性ヴォーカル最高の歌。

そう思っていたし。聴いてからもそう感じた。

--

フジロックの初日。ヘブンでは化学変化が起きた。
20代と30代と40代と50代。夏と冬と。享楽と悲哀と。シャボン玉と。
鳥肌を立てながら後にした「FIELD OF HEAVEN」。
by ryu-fnkb | 2006-08-08 02:48 | ロビン
<< 【FujiRock06Repo... 【FujiRock06Repo... >>