人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Recommend Artist】BROKEN SOCIAL SCENE
ロビンでーーーす。

ダーマエさんに触発されて、久しぶりのオススメアーティスト紹介。
第4弾です。

●BROKEN SOCIAL SCENE
【Recommend Artist】BROKEN SOCIAL SCENE_d0069564_11471663.jpg


ある人のオススメでフジに来る!って知ってから聴きこんでいるカナダの仲良しバンド。

作品作りやレコーディングの度に、好きなメンバーだけ集まって自由に演る。
10~15人の大所帯で編成されているバンド。好きな時に好きな連中だけで、というなんとも現代的(?)なバンド。

そのメロディもなんとも変化に富んでいて、ロック、ダブ、エレクトロニカ、ヒップホップ、、、
などなど、縦横無尽に表現される彼らのワークス。

聴き込んでもなんともつかみきれない感じなんだけど、「ユー・フォーガット・イット・イン・ピープル」ってアルバムに入っている『anthems for a 17-year old girl』って、この曲だけでボクはメロメロになっちゃいました。


賛美歌とタイトルされている通り、ギターとシンセとドラムの優しくてキレイなメロディから始まるこの1曲。彼らの作品の中でも珍しい女性ヴォーカル。このヴォーカルがまた素晴らしい。消え入りそうなクリアで丁寧な表現から始まり、曲の中盤にかけてまるでハイティーンの女の子の葛藤を表すかのように力強くでも、悩ましげにヒートアップしていく。

YouTubeでライブの映像を見つけたので、ぜひ1度体感を!
Broken Social Scene - anthems for a 17-year old girl

---

30日、WhiteStageでこの変幻自在、縦横無尽のライブパフォーマンスをぜひ一緒に見ませんか?
by ryu-fnkb | 2006-07-16 12:07 | ロビン
<< 【Recommend Arti... ノイズ番長! >>