【Recommend Artist】JUNIOR SENIOR
ども、ロビンです。
来週の今頃はレッチリのアクトを終えて、苗場の夜風に気持ちよく吹かれているのかなぁ~。

なんて妄想を胸いっぱいに抱きつつ、ラストスパートのRecommendArtistいきまっす!

●JUNIOR SENIOR
d0069564_0475289.jpg

---

もともとはダーマエ兄貴にオススメしてもらって聴きはじめたハッピーなサウンドを奏でるスーパーユニット。

パーティ好きのボクは一気にメロメロになってしまいました。

とにかくプリティでキッチュなサウンドは、ダンスしてもモッシュしてもバッチリ乗っていける最高のパーティチューン。そうもうすべての楽曲が。

そんなノリ重視のサウンドに、ソウルやディスコやファンク、ヒップホップ、ロックまで、細やかにちりばめて、縦ノリ、横ノリを喚起する。

凸凹な二人が創り出すジュニシニワールドは、RedMarqueeをどんな風に彩ってくれるのかな?ソニックスの裏だけど、ボクはこっちを観よう。みなさんもいかが??
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-07-24 00:55 | ロビン
【Recommend Artist】TUCKER
どもども。ロビンです。
今日はランチミーティングおつかれさんでした。

より一層ワクワクが募ったお昼でした。
いやいやいや、楽しみです。


で、今日は実はちゃんと聴いたことのないアーティストのリコメンドなんですが、、、
友人の強いススメで、

●TUCKER
d0069564_1501458.jpg

---
TUCKERというエレクトーン奏者なんですが、
1日目と2日目の間、28日の23:30にRedMarqueeに登場します。

彼はユースケ・サンタマリアもビックリ(?)のマルチタレントらしく、
エレクトーンを奏でつつ、ターンテーブルを回し、ギターとベースも爪弾く。
そんなのを1人で“逆立ち”なんかしながらやってのけちゃう。

それはそれは大盛り上がりで仰天なステージパフォーマンスを見せてくれる、
極上のパフォーマーらしい。

彼のライブはいつも伝説。

そんなウワサを耳にしたら、ちょっと見てみよっかな。って思いませんか?
ってことで、1日目の23:30にはRedMarqueeに集合で4649!
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-07-20 01:57 | ロビン
【Recommend Artist】BROKEN SOCIAL SCENE
ロビンでーーーす。

ダーマエさんに触発されて、久しぶりのオススメアーティスト紹介。
第4弾です。

●BROKEN SOCIAL SCENE
d0069564_11471663.jpg


ある人のオススメでフジに来る!って知ってから聴きこんでいるカナダの仲良しバンド。

作品作りやレコーディングの度に、好きなメンバーだけ集まって自由に演る。
10~15人の大所帯で編成されているバンド。好きな時に好きな連中だけで、というなんとも現代的(?)なバンド。

そのメロディもなんとも変化に富んでいて、ロック、ダブ、エレクトロニカ、ヒップホップ、、、
などなど、縦横無尽に表現される彼らのワークス。

聴き込んでもなんともつかみきれない感じなんだけど、「ユー・フォーガット・イット・イン・ピープル」ってアルバムに入っている『anthems for a 17-year old girl』って、この曲だけでボクはメロメロになっちゃいました。


賛美歌とタイトルされている通り、ギターとシンセとドラムの優しくてキレイなメロディから始まるこの1曲。彼らの作品の中でも珍しい女性ヴォーカル。このヴォーカルがまた素晴らしい。消え入りそうなクリアで丁寧な表現から始まり、曲の中盤にかけてまるでハイティーンの女の子の葛藤を表すかのように力強くでも、悩ましげにヒートアップしていく。

YouTubeでライブの映像を見つけたので、ぜひ1度体感を!
Broken Social Scene - anthems for a 17-year old girl

---

30日、WhiteStageでこの変幻自在、縦横無尽のライブパフォーマンスをぜひ一緒に見ませんか?
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-07-16 12:07 | ロビン
ノイズ番長!
d0069564_2251570.jpg



今年のフジ、個人的に一番のお目当ては
レッチリでもストロークスでもなく、彼ら。

そう、NYのアンダーグラウンド番長、ソニック・ユースであります!

観たい観たいと思ってはいたのに、なかなか機会に恵まれず、
今回が初体験。超期待しておるわけです。

ストーンズの例をとるまでもなく、ふつう20年以上も同じバンドやってりゃあ
やることもなくなってマンネリに陥るもんです。

が、しかし。

常に最新作が一番カッコイイ、という異常事態が起きるのが、ソニックスなのです。

先だって発売された最新作「ラザー・リップト」
このフレッシュさ、風通しの良さはなんなんだ?
特に2曲目、「インシネレイト」。
2本のギターが絡まり合い、螺旋を描いて上昇していくカタルシス。
久々にゾクっとする名曲に出会っちまいました。

一見、なんの変哲もないロックバンド。
ギター、ベース、ドラムスのみ。
でも、そんなシンプルなコンボから、信じられないくらい豊穣なサウンドが
生み出されるのです。

七色に変化するフィードバックノイズ。
決して熱を帯びないまま疾走するサウンド。
不協和音が快感に変わる瞬間。

学校ではこう教わりましたね。音楽というのは、
「メロディ」「リズム」「和音」でできていると。

でもそんな粗雑なパラメータで、音楽を微分することなんてできるわけがない。
ソニックスの音楽は、そんなふうに思わせてくれます。

「ロックンロールはアートだ」と、胸を張って言える音楽。
止まることを知らない音の探求者。

グリーンに降臨します。

できるならば、ぜひ皆さんご一緒に。
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-07-14 22:39 | まえだ
Clap Your Hands Say Yeah が。。。
清志郎に続いてキャンセル???

http://www.clapyourhandssayyeah.com/news.php

07.13.06 — We're sorry to announce that we have to postpone our upcoming trip to Japan and Australia. Unfortunately over the course of our recent European tour Alec's voice started to give out on him, and in order to avoid any permanent damage to his vocal chords he's going to have to take some time off of touring. We're really sorry for the late notice, and we wish this wasn't the case, but we promise to make it over as soon as we can. If you bought tickets for our shows in Sydney or Melbourne you'll be able to get a refund for your tickets.

って感じらしいけど、やっぱりキャンセル??

あぁ、、、

観てみてください、YouTubeで見つけた彼らのライブ。
こんなに気持ちよさそうなのに。

http://www.youtube.com/watch?v=hp_xihf-9Pw&eurl=

(エキサイトブログってjavaがNGなんだね。タグ貼り付けて、ここで掲載しようとしたらダメって言われちゃった。。)
----

p.s.
せのさん。ハシバさん。
ダーマエ兄貴のためにありがとうございました。
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-07-14 11:47 | ロビン
はじめまして
ども!

リーダーという設定ながら、
いちばん乗り遅れているまえだです。通称ダーマエです。

いそがしさにかまけてたら、チケットも取りそびれ、
車出すよ!とか言っておきながら一日目仕事で行けず、
皆さまに多大なご迷惑をおかけしております。

まずはこの場を借りてお詫び申し上げますです。

フジは今回で4回目。
いつもはふらふらと一人で会場を徘徊したり、
適当に誰かと合流して酒のんだりしておりましたが、
今回は最初から仲間がいる!
これは嬉しいですね!

今回は、フジで快適に行動するためのコツをひとつ。

みなさん、会場にもっていくバッグは2つ用意してますか?
ひとつは、雨具や長袖などを入れておくバックパックなど。
ひとつは、貴重品を持ち歩くためのポーチのようなもの。

ボクはいつも、グリーンステージ前にシートを広げ、その上にバックパックを放り投げて場所をキープ。
財布や携帯などの貴重品はウエストバッグに入れて持ち歩いています。ウエストバッグなら踊ったり暴れたりしても、動きを妨げないので。
レッドやホワイトへ行っても、これなら自分の場所をつねに確保しておけるわけです。
当然、置いておくのは盗られても困らないような安っぽい荷物。
バックパックを背負ったまま移動している人も見ますが、それだと疲れちゃいますからね。
ペース配分、体調管理はなにより大事。
少しでも快適に過ごせるよう、みなさん自分の荷物は工夫して持っていきましょう。

ちなみに「フジの夜は寒い」とよく言われますが、
ボクは長袖のシャツを羽織るくらいで十分だったりします。
自分は暑がりなのか、寒がりなのか、
そのへんの見きわめも大事かもねーー。
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-07-14 00:13 | まえだ
やっと、投稿できたぁ・・・
どもども、こんちは。まつながです。
はじめまして(?)

やっと、投稿できた。
ログインしないでみてたら、、新規投稿のボタンがなくて
時代にのりおくれたかと心配しちゃいました。自分を。

さてさて。。。
もーすぐだ、ドキドキ★★★

こないだ、はしばとなんとなくタイムテながめたりしたのですけど。
またそのへんのことは時間のあるときに書きますです。

とりあえずせのさんのカキコを見て、
早速実家に電話して設備予約的なことをしてみまちた。

>せのさん
長靴って、かわいいやつ?
いま、かわいいやついっぱい売ってるじゃないですか!
ふつうのアウトドアなかんじのものなら実家にあったのですけど。。。
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-07-03 08:20 | まつなが
チケット届いた。
どもども。投稿はゴブサタのロビンです~。

降ったり止んだり、蒸し暑い梅雨の日曜ですが、
今日、、、

チケット届きましたー!
しっかり「配達記録」で、さすがぴあです。

d0069564_191362.jpg


気持ち昂ぶるにゃ~。ということで、
現状でのタイムテーブルを作ってみました。
空いているところは、誰かオススメあったら教えてね。

(このままだと見づらいので、クリックしてみてね)
d0069564_192505.gif


ファイルをメールで共有するのでみんなも作ってみたらどう?


そうそう、昨日の深夜。

TV朝日でフジロック特集してました。4時まで見ちまいました。
10thアニバーサリーってことで、過去のヘッドライナーを見れたり、
今回の出演アーティストもほぼ全部、紹介してました。

見た人いる???
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-07-02 19:06 | ロビン
タイムテーブルでたねー!
みなさん、ご機嫌いかがですが?
どうも、せのです。

見ました?見ました?タイムテーブル出ましたね!!!


いやー、1日目の朝イチからチーズで、そのあとSAKEROCKで…
いや、晴れてればなんてハッピーな始まりなんだいっ!!

と、ひとり想像をめぐらすわけです。


そうそう、晴れてれば、といいましたが、

とにかく怖いのは   


苗場は、当たり前ですが、ALL土の道です。(あ、ボードウォークは除く)
アタシも、3年前はひどい目にあいました…。

そこで、雨対策としてもってくるべきもの、ご紹介です!

1.長靴 

 かっこ悪いなんて言ってられない!!降ったら絶対「あればよかった…」と
 泣きを見ます。濡れた足は夜にむかってどんどん冷えて、辛くなります。

 アタシ、今年買いましたよ、長靴。ちょっと高かったけど。
 ちょっと重いけど、使わなければラッキー、使ってもラッキーという
 気分であるといいと思います。

 たまに「濡れるからビーサンで」という人も居ますが、
 下は土でぬかるむし、木も落ちてたりするから、足の怪我にも
 つながります。なので、オススメしません。。
 (ケガしたまま、あそこでビーサンはいてたら化膿しそう…(^^;))


2.ウィンドブレーカー上下

 この「上下」がポイント。上だけじゃダメです。下は必須。
 ズボンが濡れるくらい気持ち悪いことはないです。ジーンズなら更に最悪。
 オススメは、これまたちょっとお高めだけど、ゴアテックのものがいいと思います。
 山用だから丈夫だし、水もはじくし、中の熱を放出させるから、ムレずに快適!
 結構、コロンビアとかノースフェイスとかはいいの揃ってます。


この二つはぜひ持ってきてほしいですねー。
さらにコンビニで売ってそうなビニールの雨ガッパもあるといいかと。
実はビニールって、一番水を通さないんで、強力なんですよー。

あと…軍手。いろいろつかえて重宝します。寒さ対策にもなるし。

とにかく山なめてたらひどいっす!夏だけど、雨降ったら夜は寒いし。

あとは…女の子は、ジーンズよりも、汚れてもいい、スウエット地とかの
軽めのスカートにスパッツのほうが楽かもしれないです。
いきなりの雨で濡れても重くならないし、乾きやすいし。
男の方もジーンズよりは、軽めのワークパンツの方が動きやすそうですね。


そんなこんなで、装備もいろいろと考えた方がいいですねー。
「こんなものも必要だよ!」と言うのがあれば教えて下さい!


苗場食堂で、アタシが恋しちゃってる星野源くんの弾き語りがあって
うかれてるせのでした★
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-06-30 12:30 | せいの
今日は雨。
先日、チケットが取れないよー、と投稿したはしばですが、おかげさまで無事購入できました!
はぁぁー、よかったぁー。
ヤフオクで、チケットの権利だけで、1万~2万してたので(つまり、通し券が5~6万ってこと)、どうしようかなぁー、と思っていたのですが、奇跡的に、2枚で2500円で無事落札、発券。
まつながの分も用意できましたー。

教訓・チケットがなければ、ライブは見られない。


さて、今日はあいにくの天気ですが、日比谷の野音でゆらゆら帝国×ボアダムスのライブに行ってきます!!

ゆらゆら帝国は3日目に、ボアダムスはOOIOOとして(メンバーが一人かな?一緒なのです)1日目にでますねー。

ゆら帝辺りは野音のセットリストも覚えてる範囲で書くつもり。
フジロックの内容と重なる部分はあるかしら??

楽しみ楽しみ!

私も、ロビン・舟久保みたいに、素敵なレコメンドを書きたいと思うので、書き溜めておかねば。
そして、洋楽が疎い私にはものすごい勉強になります。
これからもよろしくです★
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-06-11 13:45 | はしば