<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タイムテーブルでたねー!
みなさん、ご機嫌いかがですが?
どうも、せのです。

見ました?見ました?タイムテーブル出ましたね!!!


いやー、1日目の朝イチからチーズで、そのあとSAKEROCKで…
いや、晴れてればなんてハッピーな始まりなんだいっ!!

と、ひとり想像をめぐらすわけです。


そうそう、晴れてれば、といいましたが、

とにかく怖いのは   


苗場は、当たり前ですが、ALL土の道です。(あ、ボードウォークは除く)
アタシも、3年前はひどい目にあいました…。

そこで、雨対策としてもってくるべきもの、ご紹介です!

1.長靴 

 かっこ悪いなんて言ってられない!!降ったら絶対「あればよかった…」と
 泣きを見ます。濡れた足は夜にむかってどんどん冷えて、辛くなります。

 アタシ、今年買いましたよ、長靴。ちょっと高かったけど。
 ちょっと重いけど、使わなければラッキー、使ってもラッキーという
 気分であるといいと思います。

 たまに「濡れるからビーサンで」という人も居ますが、
 下は土でぬかるむし、木も落ちてたりするから、足の怪我にも
 つながります。なので、オススメしません。。
 (ケガしたまま、あそこでビーサンはいてたら化膿しそう…(^^;))


2.ウィンドブレーカー上下

 この「上下」がポイント。上だけじゃダメです。下は必須。
 ズボンが濡れるくらい気持ち悪いことはないです。ジーンズなら更に最悪。
 オススメは、これまたちょっとお高めだけど、ゴアテックのものがいいと思います。
 山用だから丈夫だし、水もはじくし、中の熱を放出させるから、ムレずに快適!
 結構、コロンビアとかノースフェイスとかはいいの揃ってます。


この二つはぜひ持ってきてほしいですねー。
さらにコンビニで売ってそうなビニールの雨ガッパもあるといいかと。
実はビニールって、一番水を通さないんで、強力なんですよー。

あと…軍手。いろいろつかえて重宝します。寒さ対策にもなるし。

とにかく山なめてたらひどいっす!夏だけど、雨降ったら夜は寒いし。

あとは…女の子は、ジーンズよりも、汚れてもいい、スウエット地とかの
軽めのスカートにスパッツのほうが楽かもしれないです。
いきなりの雨で濡れても重くならないし、乾きやすいし。
男の方もジーンズよりは、軽めのワークパンツの方が動きやすそうですね。


そんなこんなで、装備もいろいろと考えた方がいいですねー。
「こんなものも必要だよ!」と言うのがあれば教えて下さい!


苗場食堂で、アタシが恋しちゃってる星野源くんの弾き語りがあって
うかれてるせのでした★
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-30 12:30 | せいの
今日は雨。
先日、チケットが取れないよー、と投稿したはしばですが、おかげさまで無事購入できました!
はぁぁー、よかったぁー。
ヤフオクで、チケットの権利だけで、1万~2万してたので(つまり、通し券が5~6万ってこと)、どうしようかなぁー、と思っていたのですが、奇跡的に、2枚で2500円で無事落札、発券。
まつながの分も用意できましたー。

教訓・チケットがなければ、ライブは見られない。


さて、今日はあいにくの天気ですが、日比谷の野音でゆらゆら帝国×ボアダムスのライブに行ってきます!!

ゆらゆら帝国は3日目に、ボアダムスはOOIOOとして(メンバーが一人かな?一緒なのです)1日目にでますねー。

ゆら帝辺りは野音のセットリストも覚えてる範囲で書くつもり。
フジロックの内容と重なる部分はあるかしら??

楽しみ楽しみ!

私も、ロビン・舟久保みたいに、素敵なレコメンドを書きたいと思うので、書き溜めておかねば。
そして、洋楽が疎い私にはものすごい勉強になります。
これからもよろしくです★
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-11 13:45 | はしば
【Recommend Artist】eastern youth
ちわーーーっす。ロビンです。

梅雨入りらしいね。
ワールドカップも始まったね。

フジロックへはあと1ヶ月と半月。

で、Recommend Artistロビン編の第三弾です。


●eastern youth
d0069564_19162864.jpg

---

彼らとは随分ご無沙汰していた。
アルバムだと「其処カラ何ガ見エルカ」以来だから、3年くらいかな。

ボクの20代はじめに、
極東の若者が日本語で発信する、世界レベルのパフォーマンスに心と体を奮わせていた。
酒に酔って、ヘッドフォンで彼らの音楽を聴くといつも1人でこぶしを固く握って突き上げていたりした。


日本人の、つましさと忍耐強さと頑なな心。


今回フジロックに参戦を決めて、3年の空白を埋めるべくその間にリリースされた「DON QUIJOTE」と「365歩のブルース」を購入。レーベルが変わり(「坂本商店」から「裸足の音楽社」へ)、環境も変わった彼ら。でもその楽曲は変わらずに。

相変わらず、ボクを熱くさせてくれた。

アルバム「DON QUIJOTE」のタイトル曲『DON QUIJOTE』を聴いて欲しい。
誰もが知っている妄想騎士のドン・キホーテの生き様が、彼らにかかるとこんなリリックで唄われる。


魂は燃えている夕焼けに負けないほど
無様に転げ落ちたってどこまでも信じてる


馬鹿な男が立ってる
大事そうに胸に抱えているものは
二束三文のしけた唄
二束三文の真実


明日はきっと晴れる 俺には分かる



ドン・キホーテの騎士道を「夕焼けに負けないほど」と表現し、
風車に突撃する姿を「無様に転げ落ちたってどこまでも信じてる」と表現し、

自分の妄想を突き通す、ドン・キホーテを
「二束三文の真実を大事そうに胸に抱えて立つ馬鹿な男」と表現する。

最後に、「明日はきっと晴れる、俺には分かる」と言う。


かっこいい。

真実ものを突き通す馬鹿な男をこんなにも感動的に唄えるバンドはないだろう。
彼らこそ日本のロックシーンの「ドン・ホーテ」なのかも知れない。

2日目のWHITESTAGEで、僕らも「ドン・キホーテ」観ましょう!
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-10 20:03 | ロビン
きゃー!(´ー`)ノ
2記事も投稿されているーーーー!

うれしさのあまり、外出中のダイアルアップによる劣悪な通信環境でも、思わず記事アップしちまいました。

 せのさん
 ハシバさん


さんきゅ!

お二人のあつ~い記事には、それぞれコメントつけますね。


さて、あとふたり。

「だーまえ、まつなが、、出て来いやー!

(苦境に立たされる高田総帥風)


ではでは。
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-09 13:21 | ロビン
たのしみですっ!!
こんにちは、せのです。

家でパソコン使わないので、仕事の合間、
息抜きがてらに、何日もかけてちまちまと書いていたものを
やっとアップできます(笑)

あ、一応はじめまして。
フジは2004年に行き、大雨に降られた女、せのです。
なので、今年は雨対策隊長やらせてもらいます!


さてさて、日程も出ましたね!

あー、やっぱ電グルでましたね。
しかし、グリーンかぁ…ヘブンくらいでかるーい寒さを
発揮してほしかったよ、瀧さん。


音源ですが、どんどん更新されてますね。
外人さん疎いアタシはすごいなぁ…と見ています。
レッチリくらいしか持ってないなぁ~。




ということで、私見オススメ。

まずはーSAKEROCK!いいっすよ。ゆるスカ。
ギターの星野源さんは、せのイチオシメガネ男子です!
最近かけてくれないんですが。
みんなでゆるゆる踊って最後に叫ぼう、
「ハマケンさーんっ!」


Double Famousもゆるゆる踊れますー。
オーセンティックにゆるく。
little creatures青柳拓次をはじめとするばかうまバンド。
だれか、ゲストボーカルは入るのか?!


CLAP YOUR HANDS SAY YEAH は私も見たいです!
うまさじゃないよね、勢いだよね!を
再認識させてくれますね、いい意味で。


あと…ラカンターズ
気持ち悪い音作らせたら世界一姉弟、ホワイト・ストライプスが
大好きな私としてはジャックがどんなライブしてくれるのかが
気になりますね。
意外に音は普通なので(笑)

ちなみに、名前忘れたままタワレコ行っても、ジャケ見たら一発で
「ジャックのだよね…」と分かった…顔血まみれ。


THE STRING CHEESE INCIDENT も、
朝霧JAMで見ました。
演奏長いけど(笑)めっさステキでした。
おどれ、おどれー!の体力勝負。


UA×菊地成孔は、なんかムーディな感じなんだろうなぁ。
オレンジだもんなぁ…。
菊地さん、スゴイスキです。
去年のライジングで見られて嬉しかったー。
UAとやっている音源は手元にないのですが、これを機に買おうかな。

菊地さんのDCPRGっていうユニット、いいですよ!


とりあえずはそんな感じで。
また、何かあったらちまちま書き溜めておきまーす。


ではでは次回、雨対策講座でお会いしましょう☆
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-09 11:35 | せいの
おバカでした
こんにちわー、ハシバです。

ブログのオシャレっぷりにびっくりです!ステージ写真を見るにつけ、嫌が負うにも高まるテンション。

だがしかし、バカがここにいました。
フジロックのチケットを取り損ねています。とほほ…。
どこのサイトでも売り切れてて、びっくりなんてものじゃないのです。

フジロックのチケットなんて当日でも平気だよねー、へへーん、なんて思っていたバカな私をしかってください…。

そんなワケで、オークションで狙っている今日この頃。
ああ、バカ、バカ…。


といいつつ、なんとかなると思うで、取れたら報告しますね。
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-09 07:33 | はしば
【Recommend Artist】DIRTY PRETTY THINGS
みんなチケットは取れたかな?

Recommend Artist ロビン編の第二弾!


●DIRTY PRETTY THINGS
d0069564_22502670.jpg


---

7月28日、初日のGREENSTAGEに登場の彼ら。

UKパンクの継承者、ピストルズの魂を受け継いだリバティーンズ「カール・バラー」の第二章。

リバティーンズと言えば思い出す。
D-マエさんとのサマソニ02。パフィーamiyumiの前座を飾る、ルーキー時代のリバティーンズ。まばらなオーディエンス、パフィーの登場をまつハイティーンのオーディエンス。

その後すぐに世界のミュージックシーンで伝説となったリバティーンズのあまりにも切ない(だけどボクらには最高の)伝説のステージ。

あれほどのビックフェスなのに、ボクら二人は最前列に陣取り、がぶりよりで彼らのパフォーマンスを見つめる。そこでは、胸躍る埃くさいUKパンクが演奏される。。


そんなリバティーンズの「カール・バラー」の第二章の始まりにも、また立ち会えるなんて、、、幸せです!

リバティーンズの解散という辛い決断をくだした彼の、でもやっぱり生粋のパンクロックを苗場で聴ける。

ファーストシングル『Bang Bang You're Dead』を聴こう。快活なバックビートに、少しのメランコリックをのせて、きっとステージはアナーキーに彩られる。
彼らのステージが初日の最高沸点かな。もし良かったらみなさんご一緒に。
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-07 22:51 | ロビン
【Recommend Artist】CLAP YOUR HANDS SAY YEAH
ちわーっす!ロビンです。

さてさて、ブログを立ち上げてみたはいいが、どうして活用していこうかと思っていました。

んで、まずはオススメアーティストの紹介かなぁ。と。
フェスでは各人好きなアーティストのステージへと、散っていく訳ですが。

少しでもその道連れが多ければ楽しい!

ということで、ココで自分の好きなアーティストを紹介して、魅力をみんなに伝えよう。
そしたら一緒に行く人も増えるかもね。ということで、


Recommend Artist ロビン編 の第一弾です。

●CLAP YOUR HANDS SAY YEAH

d0069564_193773.jpg



7月29日 二日目のREDMARQUEEに登場する彼ら。
初回プレス2000枚、完全な自主制作で発売されたバンド名と同じタイトルのファーストアルバムが、クチコミ&ライブで評判を呼んで、出身のUS以外でも大きな評価を得た。

きっとこんな“ゆる~い”ジャケットを見かけた人もいるんじゃないかな?

d0069564_19211557.jpgなんて言うのかな、つかみ所のないキッチュなサウンド&ヴォーカルが心地よい気持ちにしてくれる、癒し系のバンド。


アコーディオンやオルガンや木琴?鉄琴??なんかがふんだんに登場し、童話の世界の不思議の国から聞こえてくる歌みたい。ヴォーカルのハスキーな声はどことなく牧歌的で、かわいらしい「ボブ・ディラン」って感じかも。

そうだなー、勝手にだけど『はしばさん』とか好きな感じかもよ。

例えばスピーカーから、ヘッドフォンから彼らのミュージックを聴いて不思議の国を想像できるなら、、、
苗場で聴いたらどんなにすごいんだろう。それこそ不思議の王国。(インドアステージなのがちょっと残念。。。)

2日目のREDMARQUEEで、彼らの名の通り“両の手を打ち鳴らしながら、Yeah!”なんつって、一緒にトリップしてみませんか???
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-03 19:28 | ロビン
フジロック参戦記ブログをはじめます!
こんにちは。ロビンですー。

ちょーしにのって、こんなブログ立ち上げてみました。
ヘッダー画像を作ってみたりして、楽しかったです。

と、いうわけで本番までみんなでブログを書いてみましょーか。
画像とかもふんだんに。


手始めは、今回のフジロックの各日のヘッドライナーをつとめる3バンド。


●FRANZ FERDINAND
d0069564_193173.jpg



●RED HOT CHILI PEPPERS
d0069564_19541.jpg



●THE STROKES
d0069564_1101462.jpg


---

楽しみだねー。

当日まで後二ヶ月を切ってしまったけど、
より一層盛り上がっていきましょー。
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-02 01:11 | ロビン