カテゴリ:ロビン( 29 )
夏フェス進捗情報!

んちは。

フジでは最後のヘッドライナーが決定し、
http://www.fujirockfestival.com/artist/
http://www.fujirockers.org/07/headline/post_18.html

サマソニではステージ別のアーティストが発表され、
http://www.summersonic.com/07/lineup/lineup_tokyo.php


我がフェス部のミーティングはどうやら今週金曜(18日)に決行できそうだし!
いよいよ夏に向けてエンジンがかかり始めたって感じだね。

今年はロック好きのオイラからすると、ブッキングで勝利したのはサマソニかな。

 ・ホラーズ
 ・クラクソンズ
 ・ブロックパーティ
 ・マニックス
 ・フラテリス
 ・エンターシカリ
 ・ダイナソーjr

アクモンやトラヴィスはもちろん。上の若手と一部おっさんたち。は観たいもんな~。
2日目は参加決定だな!エンターシカリと、フラテリス・ブロックパーティあたりが被りそう。。


で、フジなんですがみんな都合悪そうなんですが、
思い切って1人旅でもしてみようか!なんて思っています。

ヘッドライナーイマイチ。なんて声も聞こえてきますが、

 ・MUMM-RA
 ・YO LA TENGO
 ・SWITCHES
 ・BATTLES
 ・フジファブリック
 ・ユアソン
 ・ASH
 ・!!!
 ・LILY ALLEN

とか良いアーティストもいっぱいだし。
YO LA TENGOとSWITCHESはスンゲー観たい!カッチョヨイ!!

メンツを考えると大いに混んだ去年よりも大分落ち着いて観れそうだし、
ゆっくり自然と音楽に戯れてこようかな。

と思うこの頃です。
[PR]
by ryu-fnkb | 2007-05-15 02:28 | ロビン
サマソニ第一弾アーティスト!!
ARCTIC MONKEYS / BLACK EYED PEAS
GWEN STEFANI / KASABIAN
THE OFFSPRING / SUM 41
AVENGED SEVENFOLD / BLOC PARTY / CYNDI LAUPER
DJ SHADOW vs CUT CHEMIST / SUGAR RAY
120 DAYS / CSS / DOES IT OFFEND YOU, YEAH?
ENTER SHIKARI / GOOSE / INTERPOL / JOSE GONZALEZ
KLAXONS / MAXIMO PARK / MSTRKRFT / OK GO
THE DRAYTONES / THE ENEMY / THE HORRORS
THE LONG BLONDES / THE STRANGLERS / THE YOUNG PUNX!
... and more !!


だそうです。

「ARCTIC MONKEYS」。見るっきゃない!
今日、三月末の単独来日公演のプレリザーブが外れた。。。

「BLOC PARTY」。ファーストに痺れて、セカンドもなんとかこなした!
こいつらも見たいみたい。

グェン・ステファニーとか、オフスプとかオレンジカウンティも来るのね。
これらは2日目かな???

う~ん。フジより好みかも。
[PR]
by ryu-fnkb | 2007-03-13 01:48 | ロビン
サマソニも。

ヘッドライナーのみ発表されたね。


今年のマリン・ステージのヘッドライナーは、アークティック・モンキーズで決定です。
これは、今までのサマーソニックの選考基準では実現し得ないものでした。
しかし、インディ・レーベル発でありながら、デビュー・アルバムは17万枚ものセールスを記録。
サマーソニック06では、キャパシティの倍以上のオーディエンスが押し寄せる、
といった現象を目の当たりにし、彼らこそが、自分達が考えている以上に
キッズが求めているバンドであることを、まざまざと思い知らされました。
来たる新作は間違いなく世界を席巻し、“若い猿”が新たなムーブメントを作ることになるでしょう。
本国グラストンベリーのヘッドライナーとなる、と同時に、サマーソニック07でもヘッドライナーに。
日本のフェスにこのスピード感を与えてくれたのが、まさに彼らなのです。
今年のサマーソニックは、新しい力に賭けます。


去年がリンプとメタリカ、一昨年がオアシスとNINだったことを考えると、
すごいことですね。思い切ったことします。サマソニ。

これでサマソニもいかにゃあいけんことになりそうです。

最近のイチオシのブロック・パーティも来日ギグでサマソニ出演を
高らかに謳ったらしいし。

今年の夏は忙しくて暑い夏になりそう。
[PR]
by ryu-fnkb | 2007-03-07 01:06 | ロビン
ごーぶさーたー♪

元気ですか?みなさん。
せのさん。新年会ほっぽらかしで申し訳ない。。。

苗場はまだ雪化粧だけど、今年は早く春が来そうだね。
暖冬だし。

それから、

FUJI ROCK FESTIVAL 07の出演アーティスト第一弾が届きましたしー!

1. Ash
2. The Ataris
3. Blonde Redhead
4. Clap Your Hands Say Yeah
5. Fountains of Wayne
6. Grace Potter
7. Iggy & The Stooges
8. John Butler Trio
9. Jonathan Richman
10. Justice
11. Kaiser Chiefs
12. KEMURI
13. Less Than Jake
14. The Shins
15. Simian Mobile Disco


だそうですな。

「CYHSY」は品川の単独公演行きましたが、やっぱり苗場で聴きたいなぁ。
と思っとりました。うれしい。新作めっちゃ良い感じです。

「The Stooges」。Iggyは苗場の常連なので、ウワサもあったし、
CDレンタルして聴いてました。バッチリ予習できそうです。

「Kaiser Chiefs」。いっこ前の「Employment」は聴きましたが、
ちょーかっこえぇ。(CCCDなのでipodで聴けないのが残念。。)
新作はまだ聴いてないけど、こりゃ要チェックだね。

「KEMURI」。解散らしいね。。学生の頃聴いてました。
当時は『ato-ichinen』とか、意味わからんけど心熱くしてました。

「Ash」。大御所だけど、聴いてなかったので、早速チェックします。

--
とかとか、今年もオモロンですね。
行きましょうか。

早チケは取った人いるのかな?
いろんな情報共有含めて、集まりましょか。カラオケしたい!


最近はウェールズにはまりまくりのロビンより。

 ・SuperFurryAnimals
 ・GruffRhys
 ・Gorky's Zygotic Mynci
 ・Zabrinski

 とか。ロックでエレクトリカで、テクノで好きです。
 みんなの近況はいかが???
[PR]
by ryu-fnkb | 2007-02-27 01:09 | ロビン
朝霧の空の青さにインスパイアされ。。。
ブログのデザインをいじりました。

「青」です。

ブログの名称も変えてみました。

大分コツを掴んだので、デザインをいろいろいじれそうです。
この画像使って!なんてのがあったらアピってください。



すんません。自己マンですが。。。
フェス部の名称も継続して受付中!!!
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-10-24 02:58 | ロビン
表明。
d0069564_1113416.gif

---
こんな個人的なことを1記事にしてしまって良いのか!?
と思いつつ。失礼しました。

ゆるゆるのフェス部ログです。

行けなくて残念だけど、朝霧の面子。チェックしたよ。

くるり。が出るね。
その上の人を、「もと ちとせ」と読んじゃったよ。ボク。

「はじめ ちとせ」さんでしたね。


みんな楽しんできてくれ!
そして、ブログにレポートをぜひ!!

せのさんから、フェス部に1度入っちゃった人はもう抜けられない。
とうれしい宣言をいただいたので、朝霧行けないけど、フェス部には所属していきます。



そんなボクの音楽関連イベントは、

11月1日品川ステラホールの「Clap your hands say yeah」に行ってきます。

フジの数少ない心残りを取り戻してきます。
そんな感じですっかり秋ですねー(って今日は暑かったけど。)
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-09-29 01:18 | ロビン
【FujiRock06Report】TUCKER
FRF06の初日のハイライトは「TUCKER」!!!

ライブの写真を観てくれよ!何をやってるかわかるかい?
そう彼は「エレクトーン奏者」

---------------------
■2006年7月28日(Fri)
■23:30~
□TUCKER
■at REDMARQUEE
■with D-mae & seno
---------------------

TUCKER
TUCKER


遅れて登場のD-maeさんとレッドマーキーの前で待ち合わせ、「はじまっちゃうよ~」と駆けつけた「TUCKER」のステージ。というか、サーカスというか。。。

そうそれは爆発しそうな激しさをもって、サーカスばりの曲芸を繰り返す。

エレクトーンをかき鳴らし、
ターンテーブルを鼻で操作して、
ベースで重厚なリズムを刻みつつ、
メロディアスなギターを奏でて、
ドラムロールを叩ききる。

そしてそして、

エレクトーンの上で逆立ちして、
エレクトーンの上で炎を燃やし、
客席向けてダイブする。

---

そんな彼は、様々な音のでる道具と、
パフォーマンスを繰り返す己が体を駆使しながら、

「白鳥の湖」で始まり「チキ・チキ・バンバン」までを
やり切って、ひと言も発せず帰っていった。

ボクらには興奮と感動が残った。

たった30分のステージ。初日のFRFはその日の最後と次の日の最初の境目に、クライマックス&ハイライトを迎えたのだった。


最後に彼の優美な逆立ち姿を!

タッカー

[PR]
by ryu-fnkb | 2006-09-04 02:33 | ロビン
【FujiRock06Report】FRANZ FERDINAND
「ドゥーユーワァァ~ント?」

はい!

そりゃそうですよ、ほとんどそれと、もう1曲のために。
ポツポツと降る雨の中、ぬかるんだグリーンステージに降り立ったのですから。

---------------------
■2006年7月28日(Fri)
■21:30~
□FRANZ FERDINAND
■at GREENSTAGE
■me only
---------------------

FRANZ FERDINAND


闇夜深まる苗場のGREENSTAGEは幻想的だったなぁ。

スクリーンが告げる「NEXT UP!」と「FRANZ FERDINAND」。
そぼ降る雨の夜に黄色い歓声が轟く。

ぬかるんだ足元も気にせずに、まぁよくこんなにも多くの人が集まるもんだ。

ボクは「THE ZUTONS」を観るために、少しの間がまんしていたハイネケンを片手に、周りのオーディエンスよりも少しクールに彼らの登場を待つ。ひとつ前の「JET」のステージから、FRFのメインステージの後ろには垂れ幕がかかっている。

今回はお馴染みのあの女性が叫ぶ「FRANZ FERDINANDーーーー!」のあの垂れ幕。昨年はよくレコード店で、CFで、街中で。見かけたもんだ。だからこそ、この人数。

そして、登場。

最初は『This Boy』。あぁ“アァァァーーーー”と始まるイントロはかっこ良いな。と思う。辺りは熱狂。

クールに観ていたつもりのボクも思わず、

“I want a car”

といわれて、“yeah”と応える。
少し思い直して「ボクは車が欲しいんだ!」って、って照れくさくなる。

なんなんだ、このバンドは。
大抵の曲は同じメロディに聴こえてくるのに、リリックはバカなのに、どうやらライブは盛り上がるらしい。クールに縦に乗るオイラ。

で、

“ドゥーユーワァァ~ント?”

なんて聞いてきやがる。そこは素直に「はい!」です。
辺りは「キャーーー!」って歓声で応えてます。

When I woke up tonight
I said I'm gonna make somebody love me
I’m Gonna make somebody love me
And now I know, now I know, now I know
I know that it's you
You’re Lucky, lucky, you're so lucky


“おまえはラッキーだ!”なんて何度も何度も押し付けられちゃうと、そりゃあのステージでそんなこと言われると“Yes!”と応えちゃう。そんなところがこのバンドの魅力なんだな。両手のコブシを握って、前へ後ろへやっちゃいますよ。ノリノリです。ラッキーだから。

そして『Take Me Out』。

もう良いですよ。認めます。キミたちは素晴らしい。

ロマンチックなメロディに始まり、力強いリズムを刻むクラブサウンドへ。サビはまたロマンティックに。

そんな違う曲なんじゃない。なんて反則な変調をされられちゃうと。そりゃもう盛り上がりますよ。

“I know I won't be leaving here with you”

極めつけに、そんな締め方もしちゃったりして。
反則なバンドだね彼らは。反則技にやられてしまって、クールに観ていたボクも思わず盛り上がっちゃった(;;´Д`)
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-09-04 02:20 | ロビン
【FujiRock06Report】THE ZUTONS
レッドマーキーは不穏な紫と赤のライトに照らされて。

---------------------
■2006年7月28日(Fri)
■20:30~
□THE ZUTONS
■at REDMARQUEE
■with seno
---------------------

FRFのために準備で聴き込んだ彼らのデビューアルバム『Who Killed...... The Zutons(誰がザ・ズートンズを殺ったのか?)』。

そのタイトルといい、そのソウルフルなワークスといい。かっこよいんだけど、なんか不穏な空気を感じずにいられない「THE ZUTONS」。

初日から飛ばしすぎもどうかな~。。

なんつって、最高だった「JET」の後、夕闇のグリーンステージでのハイネケンか、レッドマーキーでの「THE ZUTONS」かを迷うボクをsenoさんが引っ張る。「ズートンズに会いに行こう」と誘われて、レッドテントに足を踏み入れる。

そこには不穏な紫と赤のライトに照らされる、不穏な音を奏でる若者たち。
みな、ブラックの上下に身を包み、ヴォーカルはアコースティックギターを奏でながら唄う。隣にはセクシーで美人なおねいちゃんが踊る。かと思いきやおもむろにサクスフォンを吹き散らす。かっこよい。

思ったよりすぐにやってきたお目当ての「You Will You Won't」
これは予習のかいあり、周りのノリノリのオーディエンスに負けじとコーラスをあわせる。


You will you won't
You do you don't
You're saying you will
But you know you won't


すごい!見事なぐらいに、みんながコーラスで応えている。
不穏で気持ちが良い音楽。

それだけですっかり満足なボクは、
右手を掲げるsenoさんを尻目にGREENSTAGEへと向かう。

今日のヘッドライナーを観るために。。
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-09-04 02:11 | ロビン
フェス部ログ。。
フェス部は続くよ。。。

で思ったのですが、

このブログ、フェス部のブログにしましょうか?
タイトルとヘッダー変えようかな??

そしたらずっと使ってもらえるし。

どうだろう???


となるとフェス部とこのブログの名前決めたいよね!
募集してみます!!

なんとなく、みんなの頭文字から取ったりするのかなぁ。

---
Maeda

Seno

Achiko

Nao

Robin
---

RoMANSe(ロマンス)フェス部ログ。とか。

もしくは地名とか、新橋フェス部ログとか。

。。。募集してみます。
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-08-25 16:18 | ロビン