カテゴリ:せいの( 6 )
年越す前に

こんにちは、せのです。

忙しい師走、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近良く聞いているのは、オアシスのベスト盤です。
SAKEROCKの新譜も頻繁に登場しますし、ミッシェルを久々に
聴いていいなぁ…と思ったりもしています。

あと、ナイアガラブームで、はっぴいえんどとシュガーベイブを
聴き、このころの音楽を発掘したりしています。
(はしば、細野さんのアルバムとかあったら貸してー)


さてさて、長らく放置して風化していた朝霧ジャムのレポの
続きを今年中にアップしておきたいと思います。
中途半端だったので。


では、どうぞー。

-----

次の朝。起きたのは6時ちょっとまえ。
そうです。朝霧名物?富士山から上る朝日を見るための
早起きです。

朝霧の朝はとっても寒く、冬のような格好で日が見える場所に
行くと、たくさんの人がすでに待っていました。
朝霧は、犬連れの人も多いのですが、
小型犬はプルプル震えていて、ちょっとかわいそう。。
「ご主人、オラ、あんまり寒いの苦手です…」といった感じの
かわいいわんこたちを見つつ、
カメラ片手に、あったかいチャイをもう片手に持ちながら
必死に寒さと戦いつつお日様を待ちます。

そして、6時20分ごろ。
見えました、朝日です。


d0069564_2115148.jpg



朝日が富士山から顔を出した瞬間に、その場の空気が暖かくなり、
自然の大きさを感じました。あぁ、早起きの甲斐あり。涙。


d0069564_21154463.jpg


その後、またテントに戻って、ライブが始まるまでちょっとお休みして
2日目へ突入!
この日はMOONからスタート。

MOONは、芝生になっているのでシートを引いて
寝たり、ゴハンを食べたりしながらライブを見ていました。
音がなければ、わんこも子供も自由に遊んでいて、
日曜の公園のようなのんびりさです。

1バンド目のCharis Pierceがとてもかっこよくて、
一番手にして、アンコールを受けてたり、
その後のCOOL WISE MENもゆるーく躍らせてくれて
最高です。

芝生に座ってご飯食べたり、写真撮ったり、踊ってみたり
あぁ、天国。ホントすばらしいですよ。


そして、その勢いでベタに躍らせてもらおうじゃないか!
とSOIL&"PIMP"SESSIONS へ。

キーボードの丈青さんファンなので、楽しみに
してたのですが…
やっぱり楽しかった!!楽しい!!!
社長のあおりにも全力で答えましたよ。

あと、周りの踊っている人の力がすごくて、なんとか
その盛り上がりをカメラに収めたくて必死に、
一番盛り上がる瞬間をファインダーから狙ったりしていました。
(ちゃんとステージは外して撮りましたけどね)


それが終わると、とりあえずみんなで合流してテントを片付け
ボアダムスへ。
相変わらずの奇バンド。いい意味での変態集団ですね。
アイさんの楽器にクギヅケです。



帰りの渋滞のことも懸念して、ちょっと早めに会場をでることに。
ボアダムスの音をBGMに朝霧ジャムとお別れしました。

とても楽しい2日間は、あっという間。

食べて、踊って、まったりして、自然を感じられるなんて
すごい幸せなことなんですね。
忙しい毎日で忘れそうにもなりますが、大切にしなければ
いけないと思いましたね、ホントに。

また来年も行きたいと思いますので、
皆さん、ご参加のほどお願いしますね。


余談ですが、帰りは物凄い渋滞にはまり、6時間、車に監禁される
ハメになりました…。
いろいろ大変だったよねぇ。思い出しても大変だった(笑)

来年も、渋滞覚悟で頑張りましょう!


-----

とのことで、今年も終了しますが、
来年も楽しいライブ生活を送りましょうー。

ちなみに私は、2月SAKEROCK見に仙台まで行ってきます♪


みなさんもなにかオススメありましたら、ぜひぜひ書いてくださいな。
というか、忘年会、新年会でも出来たらいいですね☆
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-12-09 21:16 | せいの
朝霧天国へいってまいりました、の巻
楽しくて、楽しくてしょうがなかった時間からはや2週間。
なんとも、時間というものは、早いものですな。

ということで、行ってきましたよ、朝霧JAM。

前日は大雨。
もう、傘が折れるんじゃないかと思うくらいの風も吹いていて、
なんとも不安な思いを抱えたままの準備。

うーん、天気予報はいいって言ってたけど
晴れんのかなぁ。
ゴアテックスのレインスーツに長靴…雨具の準備は万端だい!

と思ったら、ホントに当日は晴れてもう気分は行く前からうきうきでした。

朝8時、4人集合して車で朝霧へ出発です!
初めてのカーナビと格闘しながら、ツアコンなおの東京案内を
ききつつ、はしばワールドを軽く流しつつ、首都高を走りました。
途中、渋滞もあったけど、PAでいろいろ食べたり楽しいドライブ
だったね。

予定よりもちょっと遅れて到着した会場にはすでにテントが
いっぱい、ひともいっぱい。こんなに人がいるなんて…。

d0069564_2029495.jpg


なんとかテントを建てられる場所を見つけ、隣のこわそうなお兄さんの
やさしいお手伝いもあり、ぱぱっとテントを建ててクラムボンへ!

いいお天気の中、富士山に見守られてゆらゆらとゆれながら
ライブを見ているとそれだけで幸せだなぁ、と思いましたね。

その後、会場を散策したり、テントでうとうとしてみたりしながら、
音楽と戯れていました。

いや、フェスゴハンがうまくてうまくて!
無駄にたくさん食べれてしまうのですね。
すべてを制覇したい…と野望を持ちつつお店をチェックです。

SPECIAL OTHERSを遠くに聴いていて、いいっ!!と思って
走っては見たものの最後のちょっとしか見られず…。
ま、見逃すのもフェスの醍醐味だし、ゆるゆるにすごしていたので
あんまり気にもならず、また会場を愛カメラNATURAを片手に
お散歩してました。

d0069564_20374671.jpg


そうこうしているうちに、くるりが始まり、後ろのほうで
なんとなーく見ていたのですが久々に「街」をやった瞬間に
ちょっと前のほうに走り出してしまいました。

     この街はぼくの街

このフレーズだけで、ちょっと鳥肌立ちましたね。


d0069564_20334575.jpg
d0069564_20341514.jpg



そのまま、私と相方のメインイベントだった
Michel Franti and spearhead へ。
前のほうにがんばって行って、踊り狂いました!
久々にジャンプとかして若ぶってみたりして(笑)
回りもちょっとおかしいくらい踊り狂ってたので楽しかったです。

その後、POGUESをかるーく見て、私たちは早めにおやすみ準備です。

なぜなら、次の朝のイベントに備えるためでした…。


つづく!
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-10-22 20:43 | せいの
行くぞー!!!
ということで、
明日に迫ってまいりました、朝霧JAM。

チケット持ったか?
テント持ったか?寝袋持ったか?

うーん、楽しみ☆

なんと、この嵐のような天気も、明日には晴れるらしい(笑)
いや、人間何とかなるもんだね。

でも、地面ぬかるんでいるから対策はするように!!

d0069564_21402584.jpg



じゃ、最高の朝日をみましょう♪


d0069564_21382774.jpg

[PR]
by ryu-fnkb | 2006-10-06 21:40 | せいの
フェス部再始動?
こんにちは、フェス部のみなさん。

せのです。
辞める直前なのになんだかバタバタしているせのです。

フジのレポートを書こう書こうと思いながら、
週末にライブがあったり、高校野球があったり、ライブがあったり…
とまぁ、なんたらかんたらしていたら、
あっというまに、本当に夏が終わりそうです。


本日、みなさまにフェスのご連絡です。

そうです、やってまいります。
朝霧JAMですよっ!!!!


10月7日(土) 8日(日) 富士宮市 朝霧アリーナ

ぜひぜひ、みなさまとお会いしたいものですよ♪
というか、はしばとまつながは行くんだもんね。

せのはもちろん行きますよー。



人生、フェスとともにあり。
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-08-24 17:48 | せいの
タイムテーブルでたねー!
みなさん、ご機嫌いかがですが?
どうも、せのです。

見ました?見ました?タイムテーブル出ましたね!!!


いやー、1日目の朝イチからチーズで、そのあとSAKEROCKで…
いや、晴れてればなんてハッピーな始まりなんだいっ!!

と、ひとり想像をめぐらすわけです。


そうそう、晴れてれば、といいましたが、

とにかく怖いのは   


苗場は、当たり前ですが、ALL土の道です。(あ、ボードウォークは除く)
アタシも、3年前はひどい目にあいました…。

そこで、雨対策としてもってくるべきもの、ご紹介です!

1.長靴 

 かっこ悪いなんて言ってられない!!降ったら絶対「あればよかった…」と
 泣きを見ます。濡れた足は夜にむかってどんどん冷えて、辛くなります。

 アタシ、今年買いましたよ、長靴。ちょっと高かったけど。
 ちょっと重いけど、使わなければラッキー、使ってもラッキーという
 気分であるといいと思います。

 たまに「濡れるからビーサンで」という人も居ますが、
 下は土でぬかるむし、木も落ちてたりするから、足の怪我にも
 つながります。なので、オススメしません。。
 (ケガしたまま、あそこでビーサンはいてたら化膿しそう…(^^;))


2.ウィンドブレーカー上下

 この「上下」がポイント。上だけじゃダメです。下は必須。
 ズボンが濡れるくらい気持ち悪いことはないです。ジーンズなら更に最悪。
 オススメは、これまたちょっとお高めだけど、ゴアテックのものがいいと思います。
 山用だから丈夫だし、水もはじくし、中の熱を放出させるから、ムレずに快適!
 結構、コロンビアとかノースフェイスとかはいいの揃ってます。


この二つはぜひ持ってきてほしいですねー。
さらにコンビニで売ってそうなビニールの雨ガッパもあるといいかと。
実はビニールって、一番水を通さないんで、強力なんですよー。

あと…軍手。いろいろつかえて重宝します。寒さ対策にもなるし。

とにかく山なめてたらひどいっす!夏だけど、雨降ったら夜は寒いし。

あとは…女の子は、ジーンズよりも、汚れてもいい、スウエット地とかの
軽めのスカートにスパッツのほうが楽かもしれないです。
いきなりの雨で濡れても重くならないし、乾きやすいし。
男の方もジーンズよりは、軽めのワークパンツの方が動きやすそうですね。


そんなこんなで、装備もいろいろと考えた方がいいですねー。
「こんなものも必要だよ!」と言うのがあれば教えて下さい!


苗場食堂で、アタシが恋しちゃってる星野源くんの弾き語りがあって
うかれてるせのでした★
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-30 12:30 | せいの
たのしみですっ!!
こんにちは、せのです。

家でパソコン使わないので、仕事の合間、
息抜きがてらに、何日もかけてちまちまと書いていたものを
やっとアップできます(笑)

あ、一応はじめまして。
フジは2004年に行き、大雨に降られた女、せのです。
なので、今年は雨対策隊長やらせてもらいます!


さてさて、日程も出ましたね!

あー、やっぱ電グルでましたね。
しかし、グリーンかぁ…ヘブンくらいでかるーい寒さを
発揮してほしかったよ、瀧さん。


音源ですが、どんどん更新されてますね。
外人さん疎いアタシはすごいなぁ…と見ています。
レッチリくらいしか持ってないなぁ~。




ということで、私見オススメ。

まずはーSAKEROCK!いいっすよ。ゆるスカ。
ギターの星野源さんは、せのイチオシメガネ男子です!
最近かけてくれないんですが。
みんなでゆるゆる踊って最後に叫ぼう、
「ハマケンさーんっ!」


Double Famousもゆるゆる踊れますー。
オーセンティックにゆるく。
little creatures青柳拓次をはじめとするばかうまバンド。
だれか、ゲストボーカルは入るのか?!


CLAP YOUR HANDS SAY YEAH は私も見たいです!
うまさじゃないよね、勢いだよね!を
再認識させてくれますね、いい意味で。


あと…ラカンターズ
気持ち悪い音作らせたら世界一姉弟、ホワイト・ストライプスが
大好きな私としてはジャックがどんなライブしてくれるのかが
気になりますね。
意外に音は普通なので(笑)

ちなみに、名前忘れたままタワレコ行っても、ジャケ見たら一発で
「ジャックのだよね…」と分かった…顔血まみれ。


THE STRING CHEESE INCIDENT も、
朝霧JAMで見ました。
演奏長いけど(笑)めっさステキでした。
おどれ、おどれー!の体力勝負。


UA×菊地成孔は、なんかムーディな感じなんだろうなぁ。
オレンジだもんなぁ…。
菊地さん、スゴイスキです。
去年のライジングで見られて嬉しかったー。
UAとやっている音源は手元にないのですが、これを機に買おうかな。

菊地さんのDCPRGっていうユニット、いいですよ!


とりあえずはそんな感じで。
また、何かあったらちまちま書き溜めておきまーす。


ではでは次回、雨対策講座でお会いしましょう☆
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-06-09 11:35 | せいの