通りすがりのフェス情報
フジロックの話題の中、水を差してごめんなさいぃぃ。

夏ももう終わりだなーと思っているあなた!残すは朝霧だけだよーと思っているあなた!
9月になってもまだまだフェスはあるのです!

行けるかどうか、はたまた好みに合うかどうかは置いといて、楽しそうなイベントにわくわくしてみてはいかが??


d0069564_1382175.jpg


http://www.hmf-sayama.jp/

(年齢をごまかしていると言われる)私の、去年の一番のツボフェスがHMF。
狭山の地は、1960年代~1970年代頃に、米軍のハウスに音楽好きな人がわらわら集まって、毎晩毎晩セッションなどして過ごしていた場所らしい。そのメンツとは、細野晴臣(言わずと知れた、はっぴいえんどYMOなんかの人ね)やら西岡恭蔵プカプカの人、と説明するのが一番有名かなー)やら。

そんな仲間たちが集まって行ったのが去年のHMF。

去年は2日目だけ参加したんだけど、まずお客さんにびっくり。
30年来のヒッピーのような、チューリップ帽子にベルボトムの人が普通にいたりする。その他は、まるで子どもの運動会を見に来ている父兄の方々のように、クーラーボックスにビール、パラソルにシート、みたいな気楽な格好の人ばかり。

そんな中、とてものん気に気持ちよく、好きな音楽ばかりに溢れていた去年のHMFでした。

んが、しかし。去年は滝をひっくり返したような局地的な大雨に見舞われ、細野晴臣を待たずに帰ったのでした(恋は桃色をやったらしい。くそぅ…)


おおっと、話が去年の話に大きく逸れてしまったけれど、今年のHMF、私の中でのトピックスは
あがた森魚です。
あがた森魚…フェスなんかに出るのね…、しかも野外なんて似合わない!という興味本位。
あがた森魚は、好きで結構いろいろなアルバムを聞いているのに、ライブに行くと知っている曲がひとつもない、という不思議な人。

そしてもうひとつは、高田渡トリビュート
去年のGW前に惜しくも亡くなってしまった、吉祥寺の愛すべきおじいちゃんです。
彼の時が止まったような音楽が大好きで、聞きたい曲がいっぱいあるのでトリビュートとは言え魅力的。参加ミュージシャンもイイネ!

私は1日目がツボだけど、せのさんは2日目がツボなんだろうなぁ、と思う今年のHMFです。



d0069564_222196.jpg


http://www.ban-ban-bazar.com/woodstock/

バンバンバザール主催の、近くて遠い神奈川の奥、相模湖で行われるのが、勝手にウッドストック。

まず、フェスのタイトルからして適当さ加減が漂っています。
毎年気になりながらも、交通手段を考えて諦めているフェス。気楽そうでいいですわぁー。

メンツも私好みです。
まず、主催者のバンバンバザール。誰にでも愛されるジャグバンド。
HMFに2年続けて登場している、ハンバート・ハンバート。時の隙間にひょうひょうと佇むような二人組みです。

それから、リコーダーを奏でる4人組の栗コーダーカルテット
CMなんかで使われまくっているので、知らなくても耳にしたことはあるでしょう。古くは「ミートボールポン!イシイのおべんとくん、ミートボ~ル」なんてのも彼らの楽曲です。最近では、ウクレレダースベイダーがにわかに有名です。
栗コーダーさんは、こんなのほほんとした楽曲をやっている傍ら、渋さ知らズだったり、DCPRGだったりするから奥が深い。
いや、けど、栗コーダーはいたってのほほんとしてます。
芝生で栗コーダーなんて聞けたら最高だなー。

あとは、塚本功のいるピラニアンズとか、おおはた雄一なんかも出ます。



d0069564_2224749.jpg


http://www.greengroove.org/

全くもって詳しくないんですが、友達に教えて貰いました。
出演者も全く持って知りませんが、楽器つくりとか、FirePerformanceとか、他のフェスにはなさそうなニオイがします。

フェスの楽しみって、案外音楽とは別のところにあったりするのよね。




と、まぁ、つれづれと書いてきましたが、今私が一番楽しみにしているのが、二階堂和美SAKEROCKテニスコーツ渋谷毅のライブ。

09/14 THU @東京・渋谷CLUB QUATTRO
KAKUBARHYTHM&P-VINE PRESENTS『二階堂和美のアルバム発売記念ライブ』

いやぁ、もうメンツが捨てドコロのないほどツボなんですゎー。
木曜日かー。行けるかな?行けるかな?行けるといいなぁ…。


何やら、私の好きなアーティストばっかり、つらつらと書いてしまってすみませんー。きっと他の人にはツボではないのでしたよ。ごめんなさいー。
[PR]
by ryu-fnkb | 2006-09-05 02:31 | はしば
<< 表明。 【FujiRock06Repo... >>