夏フェス進捗情報!

んちは。

フジでは最後のヘッドライナーが決定し、
http://www.fujirockfestival.com/artist/
http://www.fujirockers.org/07/headline/post_18.html

サマソニではステージ別のアーティストが発表され、
http://www.summersonic.com/07/lineup/lineup_tokyo.php


我がフェス部のミーティングはどうやら今週金曜(18日)に決行できそうだし!
いよいよ夏に向けてエンジンがかかり始めたって感じだね。

今年はロック好きのオイラからすると、ブッキングで勝利したのはサマソニかな。

 ・ホラーズ
 ・クラクソンズ
 ・ブロックパーティ
 ・マニックス
 ・フラテリス
 ・エンターシカリ
 ・ダイナソーjr

アクモンやトラヴィスはもちろん。上の若手と一部おっさんたち。は観たいもんな~。
2日目は参加決定だな!エンターシカリと、フラテリス・ブロックパーティあたりが被りそう。。


で、フジなんですがみんな都合悪そうなんですが、
思い切って1人旅でもしてみようか!なんて思っています。

ヘッドライナーイマイチ。なんて声も聞こえてきますが、

 ・MUMM-RA
 ・YO LA TENGO
 ・SWITCHES
 ・BATTLES
 ・フジファブリック
 ・ユアソン
 ・ASH
 ・!!!
 ・LILY ALLEN

とか良いアーティストもいっぱいだし。
YO LA TENGOとSWITCHESはスンゲー観たい!カッチョヨイ!!

メンツを考えると大いに混んだ去年よりも大分落ち着いて観れそうだし、
ゆっくり自然と音楽に戯れてこようかな。

と思うこの頃です。
[PR]
# by ryu-fnkb | 2007-05-15 02:28 | ロビン
春フェス その3 
春フェスその3は、www.taicoclubです。

とっても気になるけど、行けるかは謎…。DJが多いと途端にアウェイなカンジがしてしまいます…。


とはいえ、野外でドラびでお(DVDを買っちゃったよ。。。)は気になります!

●ドラびでお
想い出波止場の一楽さんのソロプロジェクト。ドラムと映像がリンクしていて、ドラムを叩くとビデオがスローになったりリピートされたりします。
ともかく、見た瞬間に大笑いです。
ちなみに、DVDは、発売直前に発売禁止になり、通常は購入できません。
ライブ会場で、「Tシャツの特典」「CDの特典」などという形で手に入れることができます。


それにもちろん、スライマングース&スチャダラパー、卓球、クボタタケシ、田中フミヤなどなども…。
[PR]
# by ryu-fnkb | 2007-03-25 22:57 | はしば
春フェス その2 Rock on the Rock
春フェス第二弾は、Rock on the Rockです!

なんと、フェス部員であるなおも既に参戦決定!!ぜひみんなで行きましょう!!!


5月12日(土)というGWが終わった頃なのですが、土曜日だけなので、土曜の朝にぴゅーっと行って、一泊して、名古屋で美味しいものを食べて帰ってくるつもりです。


気になるアーティストは…

・SPECIAL OTHERS
最近、何かと見かけることが多いSPECIAL OTHERS。朝霧でもとっても楽しかった、屋外や海辺で聞くのがぴったりのアーティストです。

・Dachambo feat.勝井祐二
こちらも、朝霧で見てとっても楽しかったバンド。ラムコーク片手に踊るのがぴったりでした!
それに勝井祐二ってのが、どんな音が気になりますねー。

・おおはた雄一 & bobin
先日、図書館でCDを借りてとってもよかったおおはた雄一です。
せのさんと行った、(地獄の)RAWLIFE以来。
おおはた雄一もフェスで見たいー!!


あとは、クラムボン、ソカベ、湯川潮音、オオヤユウスケなど、はずさないメンツをそろえてますね。
フェスで見たいと思ってたアーティストばかりなので、テンション上がります!
[PR]
# by ryu-fnkb | 2007-03-22 20:06 | はしば
春フェス その1 渚音楽祭
サマソニ、FRFなどの夏フェスも熱いですが、最近は春フェスも熱いです!

ってなわけで、春フェスピックアップ第1弾は、じゃーん、渚音楽祭です!

http://www.nagisamusicfestival.jp/

なんと、お台場という近場中の近場で行われるフェス。私たちのホーム(とほほ…)新橋からのアクセスも抜群!

私の気になるアーティストはというと…


・SLY MONGOOSE
ベースの人、通称はなちゃんが、TOKYO NO.1 SOUL SET で弾いている人なのですが、もうはなちゃんがいる、というだけで見に行く価値アリです。
それに加えて、ギターの塚本功が素晴らしいです!彼は、エフェクターは一切使わないのですが、もう、音作りが抜群!ギターの音だけでうっとりしちゃいます。

・clammbon
フェスではおなじみですねー。私は、クラムボンを見に行ったつもりはないのですが、フェスで遭遇することがとっても多いです(^^;)
でも、フェス向きだし、やっぱりテンションがあがるのです。

・TAKKYU ISHINO
急遽、2日目から日程変更。ちょっと嬉しい。


実は、あんまり知ってるアーティストが多くないのですが…、まぁ、それもご愛嬌。
なんてったって2000円だしね。

そんなわけで、今年のフェスはじめは、渚音楽祭です!!
[PR]
# by ryu-fnkb | 2007-03-22 19:57 | はしば
サマソニ第一弾アーティスト!!
ARCTIC MONKEYS / BLACK EYED PEAS
GWEN STEFANI / KASABIAN
THE OFFSPRING / SUM 41
AVENGED SEVENFOLD / BLOC PARTY / CYNDI LAUPER
DJ SHADOW vs CUT CHEMIST / SUGAR RAY
120 DAYS / CSS / DOES IT OFFEND YOU, YEAH?
ENTER SHIKARI / GOOSE / INTERPOL / JOSE GONZALEZ
KLAXONS / MAXIMO PARK / MSTRKRFT / OK GO
THE DRAYTONES / THE ENEMY / THE HORRORS
THE LONG BLONDES / THE STRANGLERS / THE YOUNG PUNX!
... and more !!


だそうです。

「ARCTIC MONKEYS」。見るっきゃない!
今日、三月末の単独来日公演のプレリザーブが外れた。。。

「BLOC PARTY」。ファーストに痺れて、セカンドもなんとかこなした!
こいつらも見たいみたい。

グェン・ステファニーとか、オフスプとかオレンジカウンティも来るのね。
これらは2日目かな???

う~ん。フジより好みかも。
[PR]
# by ryu-fnkb | 2007-03-13 01:48 | ロビン
サマソニも。

ヘッドライナーのみ発表されたね。


今年のマリン・ステージのヘッドライナーは、アークティック・モンキーズで決定です。
これは、今までのサマーソニックの選考基準では実現し得ないものでした。
しかし、インディ・レーベル発でありながら、デビュー・アルバムは17万枚ものセールスを記録。
サマーソニック06では、キャパシティの倍以上のオーディエンスが押し寄せる、
といった現象を目の当たりにし、彼らこそが、自分達が考えている以上に
キッズが求めているバンドであることを、まざまざと思い知らされました。
来たる新作は間違いなく世界を席巻し、“若い猿”が新たなムーブメントを作ることになるでしょう。
本国グラストンベリーのヘッドライナーとなる、と同時に、サマーソニック07でもヘッドライナーに。
日本のフェスにこのスピード感を与えてくれたのが、まさに彼らなのです。
今年のサマーソニックは、新しい力に賭けます。


去年がリンプとメタリカ、一昨年がオアシスとNINだったことを考えると、
すごいことですね。思い切ったことします。サマソニ。

これでサマソニもいかにゃあいけんことになりそうです。

最近のイチオシのブロック・パーティも来日ギグでサマソニ出演を
高らかに謳ったらしいし。

今年の夏は忙しくて暑い夏になりそう。
[PR]
# by ryu-fnkb | 2007-03-07 01:06 | ロビン
ごーぶさーたー♪

元気ですか?みなさん。
せのさん。新年会ほっぽらかしで申し訳ない。。。

苗場はまだ雪化粧だけど、今年は早く春が来そうだね。
暖冬だし。

それから、

FUJI ROCK FESTIVAL 07の出演アーティスト第一弾が届きましたしー!

1. Ash
2. The Ataris
3. Blonde Redhead
4. Clap Your Hands Say Yeah
5. Fountains of Wayne
6. Grace Potter
7. Iggy & The Stooges
8. John Butler Trio
9. Jonathan Richman
10. Justice
11. Kaiser Chiefs
12. KEMURI
13. Less Than Jake
14. The Shins
15. Simian Mobile Disco


だそうですな。

「CYHSY」は品川の単独公演行きましたが、やっぱり苗場で聴きたいなぁ。
と思っとりました。うれしい。新作めっちゃ良い感じです。

「The Stooges」。Iggyは苗場の常連なので、ウワサもあったし、
CDレンタルして聴いてました。バッチリ予習できそうです。

「Kaiser Chiefs」。いっこ前の「Employment」は聴きましたが、
ちょーかっこえぇ。(CCCDなのでipodで聴けないのが残念。。)
新作はまだ聴いてないけど、こりゃ要チェックだね。

「KEMURI」。解散らしいね。。学生の頃聴いてました。
当時は『ato-ichinen』とか、意味わからんけど心熱くしてました。

「Ash」。大御所だけど、聴いてなかったので、早速チェックします。

--
とかとか、今年もオモロンですね。
行きましょうか。

早チケは取った人いるのかな?
いろんな情報共有含めて、集まりましょか。カラオケしたい!


最近はウェールズにはまりまくりのロビンより。

 ・SuperFurryAnimals
 ・GruffRhys
 ・Gorky's Zygotic Mynci
 ・Zabrinski

 とか。ロックでエレクトリカで、テクノで好きです。
 みんなの近況はいかが???
[PR]
# by ryu-fnkb | 2007-02-27 01:09 | ロビン
年越す前に

こんにちは、せのです。

忙しい師走、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近良く聞いているのは、オアシスのベスト盤です。
SAKEROCKの新譜も頻繁に登場しますし、ミッシェルを久々に
聴いていいなぁ…と思ったりもしています。

あと、ナイアガラブームで、はっぴいえんどとシュガーベイブを
聴き、このころの音楽を発掘したりしています。
(はしば、細野さんのアルバムとかあったら貸してー)


さてさて、長らく放置して風化していた朝霧ジャムのレポの
続きを今年中にアップしておきたいと思います。
中途半端だったので。


では、どうぞー。

-----

次の朝。起きたのは6時ちょっとまえ。
そうです。朝霧名物?富士山から上る朝日を見るための
早起きです。

朝霧の朝はとっても寒く、冬のような格好で日が見える場所に
行くと、たくさんの人がすでに待っていました。
朝霧は、犬連れの人も多いのですが、
小型犬はプルプル震えていて、ちょっとかわいそう。。
「ご主人、オラ、あんまり寒いの苦手です…」といった感じの
かわいいわんこたちを見つつ、
カメラ片手に、あったかいチャイをもう片手に持ちながら
必死に寒さと戦いつつお日様を待ちます。

そして、6時20分ごろ。
見えました、朝日です。


d0069564_2115148.jpg



朝日が富士山から顔を出した瞬間に、その場の空気が暖かくなり、
自然の大きさを感じました。あぁ、早起きの甲斐あり。涙。


d0069564_21154463.jpg


その後、またテントに戻って、ライブが始まるまでちょっとお休みして
2日目へ突入!
この日はMOONからスタート。

MOONは、芝生になっているのでシートを引いて
寝たり、ゴハンを食べたりしながらライブを見ていました。
音がなければ、わんこも子供も自由に遊んでいて、
日曜の公園のようなのんびりさです。

1バンド目のCharis Pierceがとてもかっこよくて、
一番手にして、アンコールを受けてたり、
その後のCOOL WISE MENもゆるーく躍らせてくれて
最高です。

芝生に座ってご飯食べたり、写真撮ったり、踊ってみたり
あぁ、天国。ホントすばらしいですよ。


そして、その勢いでベタに躍らせてもらおうじゃないか!
とSOIL&"PIMP"SESSIONS へ。

キーボードの丈青さんファンなので、楽しみに
してたのですが…
やっぱり楽しかった!!楽しい!!!
社長のあおりにも全力で答えましたよ。

あと、周りの踊っている人の力がすごくて、なんとか
その盛り上がりをカメラに収めたくて必死に、
一番盛り上がる瞬間をファインダーから狙ったりしていました。
(ちゃんとステージは外して撮りましたけどね)


それが終わると、とりあえずみんなで合流してテントを片付け
ボアダムスへ。
相変わらずの奇バンド。いい意味での変態集団ですね。
アイさんの楽器にクギヅケです。



帰りの渋滞のことも懸念して、ちょっと早めに会場をでることに。
ボアダムスの音をBGMに朝霧ジャムとお別れしました。

とても楽しい2日間は、あっという間。

食べて、踊って、まったりして、自然を感じられるなんて
すごい幸せなことなんですね。
忙しい毎日で忘れそうにもなりますが、大切にしなければ
いけないと思いましたね、ホントに。

また来年も行きたいと思いますので、
皆さん、ご参加のほどお願いしますね。


余談ですが、帰りは物凄い渋滞にはまり、6時間、車に監禁される
ハメになりました…。
いろいろ大変だったよねぇ。思い出しても大変だった(笑)

来年も、渋滞覚悟で頑張りましょう!


-----

とのことで、今年も終了しますが、
来年も楽しいライブ生活を送りましょうー。

ちなみに私は、2月SAKEROCK見に仙台まで行ってきます♪


みなさんもなにかオススメありましたら、ぜひぜひ書いてくださいな。
というか、忘年会、新年会でも出来たらいいですね☆
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-12-09 21:16 | せいの
朝霧の空の青さにインスパイアされ。。。
ブログのデザインをいじりました。

「青」です。

ブログの名称も変えてみました。

大分コツを掴んだので、デザインをいろいろいじれそうです。
この画像使って!なんてのがあったらアピってください。



すんません。自己マンですが。。。
フェス部の名称も継続して受付中!!!
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-10-24 02:58 | ロビン
朝霧天国へいってまいりました、の巻
楽しくて、楽しくてしょうがなかった時間からはや2週間。
なんとも、時間というものは、早いものですな。

ということで、行ってきましたよ、朝霧JAM。

前日は大雨。
もう、傘が折れるんじゃないかと思うくらいの風も吹いていて、
なんとも不安な思いを抱えたままの準備。

うーん、天気予報はいいって言ってたけど
晴れんのかなぁ。
ゴアテックスのレインスーツに長靴…雨具の準備は万端だい!

と思ったら、ホントに当日は晴れてもう気分は行く前からうきうきでした。

朝8時、4人集合して車で朝霧へ出発です!
初めてのカーナビと格闘しながら、ツアコンなおの東京案内を
ききつつ、はしばワールドを軽く流しつつ、首都高を走りました。
途中、渋滞もあったけど、PAでいろいろ食べたり楽しいドライブ
だったね。

予定よりもちょっと遅れて到着した会場にはすでにテントが
いっぱい、ひともいっぱい。こんなに人がいるなんて…。

d0069564_2029495.jpg


なんとかテントを建てられる場所を見つけ、隣のこわそうなお兄さんの
やさしいお手伝いもあり、ぱぱっとテントを建ててクラムボンへ!

いいお天気の中、富士山に見守られてゆらゆらとゆれながら
ライブを見ているとそれだけで幸せだなぁ、と思いましたね。

その後、会場を散策したり、テントでうとうとしてみたりしながら、
音楽と戯れていました。

いや、フェスゴハンがうまくてうまくて!
無駄にたくさん食べれてしまうのですね。
すべてを制覇したい…と野望を持ちつつお店をチェックです。

SPECIAL OTHERSを遠くに聴いていて、いいっ!!と思って
走っては見たものの最後のちょっとしか見られず…。
ま、見逃すのもフェスの醍醐味だし、ゆるゆるにすごしていたので
あんまり気にもならず、また会場を愛カメラNATURAを片手に
お散歩してました。

d0069564_20374671.jpg


そうこうしているうちに、くるりが始まり、後ろのほうで
なんとなーく見ていたのですが久々に「街」をやった瞬間に
ちょっと前のほうに走り出してしまいました。

     この街はぼくの街

このフレーズだけで、ちょっと鳥肌立ちましたね。


d0069564_20334575.jpg
d0069564_20341514.jpg



そのまま、私と相方のメインイベントだった
Michel Franti and spearhead へ。
前のほうにがんばって行って、踊り狂いました!
久々にジャンプとかして若ぶってみたりして(笑)
回りもちょっとおかしいくらい踊り狂ってたので楽しかったです。

その後、POGUESをかるーく見て、私たちは早めにおやすみ準備です。

なぜなら、次の朝のイベントに備えるためでした…。


つづく!
[PR]
# by ryu-fnkb | 2006-10-22 20:43 | せいの